海星NEWS

カテゴリ:ニュース

第8回太平洋・島サミットの慰霊行事が本校にて開催されました。

<H30-41>

 5月18日、19日はいわき市で第8回太平洋・島サミットが行われました。18日は本校の体育館が慰霊行事の会場となり、当日は「チームじゃんがら」によるじゃんがら念仏踊りを各国首脳の方々に披露しました。その後、総理首相夫妻とサモア首相夫妻による震災で犠牲になられた方々への慰霊の献花が行われ、参列者全員で黙祷を捧げました。

     じゃんがら披露

 又、19日行われた「Ocean for the future シンポジウム~海は世界をつなげる~」では本校の生徒2名が参加し、震災から復活を目指す地域水産業の現状についてのプレゼンテーションを行いました。

     

 その後、安部総理夫人主催の昼食会に招待していただき美味しい昼食を頂きました。

              

 

モアナルア高校生が来校しました。

<H29-56>

モアナルア高校生来校
 日   時: 平成29年7月12日(水)
         午前11:30~16:30
 場   所: いわき海星高等学校
 対象生徒: 海洋工学科2年生、海洋科3年生、チーム「じゃんがら」の生徒


 モアナルア高校生の日本語倶楽部に所属する3名と引率教員1名が本校を訪れました。
本校とモアナルア高校はホノルル福島県人会を通じての縁があり、本校の遠洋航海実習の際に、
ハワイで国際交流を行っています。
 今回は、震災学習ならびに本校との授業交流を行いました。また、伝統芸能であるじゃんがら念仏踊りを披露し、
モアナルア高校生からはフラダンスが披露され、終始賑やかな雰囲気のなか交流が行われました。




PTA通信vol.3~PTA研修旅行に行ってきました~

11月26日(土)、PTA研修旅行として石巻・松島方面へ行きました。
21名の参加があり、午前中は石巻市の株式会社ヤマニシで造船の様子を見学し、午後は松島で五大堂や瑞巌寺を観光しました。
旅行を楽しむ中で、お互いに親睦をはかりながら充実した研修旅行となりました。


「株式会社ヤマニシ」
  →造船について丁寧に説明していただきました。

 →来年はここで新しい福島丸が建造されます。

「松島」
 →晴れ渡った空と穏やかな海、最高の景色でした。

<H28-89>