資格就職なら、ダンゼン 「情報通信科」

 無線従事者(総合無線通信士や特殊無線技士など)の養成校としては歴史と実績のある学校です。平成24年度入学生からは、これまでの通信コース及び情報コースに別れた選択コース制履修を見直し、無線通信・有線通信・電源設備に関する知識と技術を全員が一律に学ぶ学習形態に統一しました。 

 今般の情報化社会にあっては、情報通信技術を活用する能力は社会での必須項目となっています。水産高校にありながら、情報通信科での学習内容はこのような社会で必要となるものばかりで、水産分野のみならず、陸上・航空・さらには宇宙へと活躍できる分野が広がっています。情報通信科の生徒は身につけた広い知識と技術をいかして、例年進路決定率100%を維持しています。

情報通信科の活動内容を紹介します

海上保安庁情報通信科の職業講話がありました。

<H31-31>

令和元年5月29日(水)


 本日は海上保安庁から4名の方が情報通信科の生徒を対象に職業講話に来てくださいました。

2年生と専攻科を目指す3年生、専攻科無線通信科の生徒が参加して講話を聞きました。

 

 

 

3年生や専攻科生の中には海上保安庁を目指している生徒もいるため真剣に話を聞いていました。

 

専攻科無線通信科を知っていますか?

 本校には、福島県で唯一の専攻科が設置されています。高校卒業後の2年間、さらなる上級資格取得を目標として日夜学習に励んでいます。情報通信科でも、例年多くの生徒が専攻科を志し、特に優れた資格取得実績、就職実績を残しています。

専攻科無線通信科就職実績

  陸上分野 海上分野 航空分野 宇宙分野
民間企業

KDDIエンジニアリング㈱

日興システック㈱

㈱光電製作所

ネクスコ東日本エンジニアリング㈱

大洋エーアンドエフ㈱

古野電気㈱

空港情報通信㈱(成田空港) 宇宙技術開発㈱

都道府県

公務員

福島県防災無線

水産総合研究センター

福島県水産試験場

千葉県船舶職員

福島県漁業協同組合連合会

福島県漁業無線局

   

国家公務員

東北管区警察局

関東管区警察局

北海道警察情報通信部

陸上自衛隊

水産庁 船舶職員

国土交通省航空局  

その他 無線通信に関する専門企業 多数

 

国家公務員や地方公務員として人の役に立つ仕事、無線通信に関する専門的な職場で日本全国で活躍できる仕事が多くあります。このような就職実績は、市内の普通高校ではまずあり得ません!

取得した資格次第で飛躍できる学科が「情報通信科」「専攻科無線通信科」です。

 


 

無線従事者国家資格」って何??

 本校で特に取得に力を入れている「無線従事者国家資格」は、総務省所管の国家資格です。陸上無線技術士、海上無線通信士、航空無線通信士、そして全ての分野で活躍する総合無線通信士。
 本校専攻科無線通信科を修了した生徒の中には、国家公務員や大手企業で活躍する先輩が多数います。
 ドラマや映画にも登場するような夢の職場で働くチャンスを、あなたも手にしたいと思いませんか?


 

その他、様々な資格取得に挑戦可能!!

無線従事者国家資格 情 報 系 資 格 そ   の   他
総合無線通信士(1級~3級) 全商ビジネス文書実務検定 危険物取扱者
陸上無線技術士(1級~2級) 海洋情報技術検定 フォークリフト運転者
第1級特殊無線技士(陸上・海上) 通信技術検定 玉掛技能講習
    小型船舶操縦士

他 多数の資格取得を奨励しています。